姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

テスト前にあれこれ

今朝は次女が卵焼きとウインナーとあと緑の野菜の朝ごはんがいいと言うので、仰せの通りに。

甘いだし巻き卵、小松菜と人参の胡麻和え、ウインナー、納豆、ご飯、味噌汁。

私も一緒に食べました。なるべく一緒に食べるように、したいところ。

 

朝ごはんをしっかり食べる子は走るのも早いそうです!!(ホットケーキで「脳力」が上がる 川島隆太東北大学教授、医学博士)著 より)我が家には当てはまりません。姉妹のかけっこはダントツにビリ(笑)今後変わることがあるのかな。あんまりスポーツを重視しないで生きてきましたが、重視したほうがいいのかな〜〜。運動は登下校で十分だと思っています...。

 

長女の期末テスト直前ですが、CDつきの英語の教科書ワークを買ってきました。リスニングってどんな感じかなと思って。英単語カードもついてるし、まとめも書いてあるし、今まで自作してしましたが、手間が省けました。便利便利。

 

同じ棚の教科書ワークのシリーズに副教科もあってびっくり。開いてみるとちんぷんかんぷんです。長女、これできるのかな。保体は実技の授業だけで、プリントもワークもないし、教科書も開いてないそう。ううん〜不安。でも今回のテストは副教科の問題集は買わずに、学校の教材で済ませます...。

 

それから今更暗記ペンを買いました。学校のワークやプリントは(  )内を暗記ペンでどんどんなぞっていきます。その作業を私がやりました(笑)次回から自分でやってね。ワークに書き込む前にコピーを取ったり、書き込んだワークをコピーして、修正テープで答えを消してまたコピーするのも負担なので...。理、社、英、副教科の暗記モノはこれでいいな。問題集を買わずに済んで何より。ほんと、今更な作業(笑)

 

長女は暗記ぺンの穴埋めを学校に提出する自主学習ノートに書いていきます。漢字のミスがあので、答えるだけじゃダメ、書いて確認をとアドバイス。今朝は朝練がなかったので1時間学習時間があり捗った様子。

 

今日は次女も算数のテストです。文章問題の式は単位を書く、たしかめ算をする、と言ったのですが、ああー、たしかめは一通り解いてからって言うの忘れちゃったな。その前にたしかめするの覚えてるかな?(꒦ິ⌑꒦ີ)

ところで、次女はテストを何回もしていますが、不登校の子がいるから返せないテストがいくつかあるようです。うーーん、結果を早く知って復習したい...。