姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

ミニマリストと糖質制限

自宅学習に適した家庭環境作りを目指す中で、我が家でやってよかったことは家をミニマリスト風にしておいたことと、糖質制限ダイエットです。

 

次女が入学する前の春休みに断捨離をひたすら行い、服やら本やらガラクタやらそれらを収納していた家具やらで200キロくらい処分しました。もっとだったかな、とにかく捨てまくり。愛読書はこんまりさん。
ものが減ったのでリビングの模様替えをして、ニトリの展示室のような部屋になりました。色味をナチュラルに抑えてシンプルに。掃除もすぐできるので楽に。

 

次女が2年生になり、さらに厳選しようと捨てまくり。この頃はもう姉妹がおもちゃを欲しがらなくなってきて、姉妹のものも減っていきます。

webでミニマリストを見かける日々が続き、感化されてどんどん捨て続けます。

私の体調不良(鬱、肥満、慢性疲労など)が続きすぎたので、食生活を改善しようと糖質制限を心がけ、脂肪も断捨離(1年で−18キロ)。私がほぼ寝込まなくなったことから、我が家の食事は低糖質高たんぱく、まごわやさしいになりました。糖質依存の醍醐味、お菓子作りの趣味もいつの間にか断捨離。これはやめられないと思ったのに〜。

 

この春、長女が中学生になるのを機に、大量のおもちゃを断捨離。リビング隣の、姉妹の机が並んだ勉強部屋は勉強部屋らしくなっています。さっと勉強できるように、机の上は綺麗。中はどうだか知りません(笑)

姉妹の学力向上のためスタディサプリ(通信教育)を始め、私も教育熱心にならざるを得なくなり、姉妹は私の目の届くリビングで学習するようになっていました。勉強部屋、片付いたのにね(笑)

間も無く陰山先生の本に出会い、陰山メソッドに習い始めました。早寝早起き朝ごはんの始まりです。姉妹は早寝で遅起き、ゲームと動画のしすぎだったので改善。

長女の一日は、5時半起床、百ます計算と音読からの朝学習、朝食、学校、仮眠(15分)、風呂夕食、夜学習、日記を書いて22時におやすみなさい、な流れです。土日も部活があるので朝は一緒。忙しい中、自宅学習の時間をどれだけ取れるかが勝負なので、すぐ勉強に取り掛かれるように整理整頓することと、病気にならない体作りは必須。

 

もっと早くに生活が整っていたらと悔やんでますが、段階を踏んで行くのが精一杯だったので、これから挽回していきたいです。

 

これで学力上がらなかったらどうしよ?とりあえず中学最初の定期テストで様子見(怖)。