姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

褒め言葉

次女の学校での切ない話を聞いて動揺しました。次女は正義感が強いので嫌な役割もできるし、鬼BBAの私が精神を鍛えているのでタフだと思いますが、学校で不条理も受け入れて頑張っているようです。人や物事を悪く言わず淡々と語る次女を讃えて、家ではもっと甘やかすことにしました。親バカです!

でも、甘やかすってどうやったら??認めて褒めることかな?次女の取り柄は苦手なこともコツコツこなすことだと思うので、そこを中心に褒め言葉のバリエーションを増やそうと思います。そして勉強がはかどらずいらついても、精神攻撃をしないように...気をつけます。私がよく言うのは、『おじょうさん、それ何回めなのさ?』。次女が何回も取り組んでるから言えるセリフなので、注意はしても攻めるのはやめます...('A`lll)もっとひどいことたくさん言ってますが、心の闇が溢れ出すので略。

家庭の居心地がいいように家庭環境を良くしたいので、夫婦ケンカもしない...昨日も派手にモラハラ食らったが...不毛なのでもう相手にせずうまく回避します('A`lll)

あとは抱っことナデナデを...これまで以上にぐふふ...。(←嫌がられる笑)

いろんな本を読み、子供のやる気を奪わない親の言動を研究中ですが、本の通りに言葉に出すと、長女が気持ち悪がります。やめて、お母さんらしくして!!と。でもそこには笑顔があるので、褒め言葉をものにしていこうと思います。何回も使っていくうちに私の言葉になるでしょう〜〜♪

今の生活は当たり前じゃないもの。早寝早起き朝ごはんだって、朝学習だって、学校だって、勉強三昧な平日だって、みんなみんな努力の賜物じゃない。もっと褒められていいのよー。今まで褒め言葉が足りなすぎたので、精進します。