姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

未来を切り開く学力シリーズ

長女のために、『小河式プリント中学数字基礎篇』、『小河式プリント中学国語基礎篇』を買いました。ワークの中に出てくる、学力チェックは春休みに図書館で借りた、『学力低下を克服する本』に載っていたので受けていましたが、再度挑戦してみたら点数が下がりましたよ、なんてこと('A`lll)弱点克服に繋がるように、しっかり復習していきたいです。

親子でこんなにやってきたのに結果が出ない。相談する人もいない(ぼっちで夫婦不仲♡)、お金もない。アホな私では姉妹に学力をつけさせることは無謀な挑戦なのか、と日々悶々としていますが、弱点と対策がわかりちょっと安心しました。暗中模索は疲れますから...。

ワークの他にも小河先生、陰山先生の本を買ったので、私も勉強します。

金曜日の放課後は次女の絵画教室があります。迎え要請の電話がないので何かあったのかと迎えに行くと、次女は集中してイキイキと絵を楽しんでる最中でした。ちょっと課題が難しかったようで、残ってる生徒がたくさん。絵の出来は...習うことでうまくなるのかわかりませんが(笑)、いい顔するようになったなあと...また涙が出そうに(親バカ)スケッチブックに描いてきて、帰宅するとすぐ玄関の戸棚に立てかけます。我が家の毎週変わるギャラリーです。絵が引き立つように、玄関はスッキリさせておきます。あれ、でも戸棚の中はやばい。

昨日は疲れて、長女より先に寝ましたが、30分で目が覚め、そこから眠れなく...!不安や後悔などネガティブな思想に支配されて散々でした。どうにかならないかな、これ。


今朝はややゆっくりと起きて、朝学習。長女は部活へ。忙しい部活に入ったので、勉強時間を確保するのが大変です。でも、才女ちゃんも一緒なのです。あの少ない勉強時間でも学力を保てることを証明してくれちゃってるので(笑)、部活やってるから成績が下がるなんて言いません。うん、両方頑張りたまえ。

朝ごはんは、黒ごまパンにはちみつ、余り野菜のコンソメスープ、蒸し鶏のサラダ、ヨーグルトでした。

今日はゆっくりします♡