姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

テストはクリア

不安だった次女の算数のテストの結果が良かったです。よくがんばりました!うまくいかなくて怒鳴って泣いて胃が痛くなって(無駄なやりとり笑)、つらかったのですが結果が出せて何よりです。しかしまだまだ怪しいので復習して固めていきましょう〜〜♪
次は割り算♪毎日百ます計算でやってるから大丈夫と思ってましたが、ダメダメだったのでまた胃が痛くなる日々を迎えられそうです♡
自宅学習してる割に成果が出ないねと子供の前で私に言った担任を見返す1年にしたい!

長女は宿題の自主学習ノートを初めて2枚仕上げました。隙間なくぎっちり書くルールで、全ページ埋めないと減点なので1ページ以上はやりませんでした。1ページを超えたら続きは他の紙に書いてましたが、構わず書き続けてみなよ、朝も時間あるんだしと口を出し。途中計算の間違いも確認のため残せるようにペンで書いてるし、量は稼げるんだから...(何度もやり直すから本当に量が稼げる笑)長女はうわあ!2ページできた!!と喜んでました。よーし、よくやった!!間違わずに解けるようになりなよ?とは言えず、子供のやる気を押し上げます(笑)弱点を確認して、今日の勉強はおしまい。

明日の用意と日記を書いて、22時20分にはいびき。

私だけに雷雨が降ったらしく寝不足。みんなよく目が覚めないな!

今朝は長女は久しぶりにスタディサプリを。定期テスト対策を初めてやりました。どうやら復習はできてるみたい...。今月末に初めての定期テストです。ドキドキです。
次女は漢字のテスト勉強と国語の読解ドリルと計算。しっかりやっていきました。

朝ごはんは、おかかおにぎり、味噌汁、サバの味噌煮、浅漬け、枝豆豆腐。具沢山の味噌汁に口をつけずごちそうさまになったので、私の朝ごはんに(笑)野菜不足だから夕飯は野菜を意識します。