姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

朝の動線を考える

朝の動線を少し変えました。

姉妹の着替えはリビングのソファでしていたのですが(笑)、ベッドから降りる前に着替えることにして、立ち上がったらトイレか椅子にしか座れないように(笑)グズグズとソファで着替えてダラァ〜〜をなくそうという作戦。

ベッド下に着替え箱を置いたので、寝る前に着替えをそこに入れて。長女は制服の下に体操着の半袖短パンを着ているので体操着。登校前にカバンをリビング横の勉強部屋に取りに行く時に制服を着ます。

リビングで着替えてたのは、朝寝室が寒かったから。リビングはタイマーでエアコンをかけているので着替えやすい。でももう年頃だしやめましょう(((;ω;)))我が家ではリビングの着替えが当たり前になっていましたが、悪習慣でしたね...。寝室も必要なら エアコンをかけることにします。

まだ改善できるところがあるかも。考えます。

今朝はうまくいって、6時に机に着きました。次女が剣の舞をかけ、百ます計算のスタート。前日に用意して置いたそれぞれの課題へ。長女は-4と-3 2/3のどちらが小さいかを覚えないのでここ数日朝晩聞いてるのですが、どうしても覚えない。記憶の刷り込みを修正するのは難しいです(((;ω;)))

朝ごはんは、おいなりさん、しめじと小松菜のバターポン酢炒め、卵焼き、ウインナー、浅漬け、味噌汁。おいなりさん、好評でした(笑)たまに食べたくなります。

昨日次女が、先生から予習はするな、復習してこいとお叱りを受けました。授業中誰も手を挙げないから答えたらそうなったとのこと。私からは、先生も授業の進行の都合があるし、誰かに名指しで聞かれない限り答えなくていいよと言うしか。予習は教科書を一通り読むくらいです。あの授業についていけてないバツだらけのノートで仕方ないのかな(((;ω;)))復習はやらざるを得ないので精進します、先生。

ブログはインコとイチャコラしながら書いてます。撫でたり匂いかいだり呼んだり。