姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

寝付けず

昨夜も長女は勉強がはかどらず。宿題の自主学習ノートのぎっちり隙間なく書くというルールが嫌気を誘います。絶対見返さないので、問題集を解く時に使うことにしました。でも半ページだけ仕上げて、下半分が白紙だと受け付けてもらえないとのこと。1.5ページとか許されないので、1ページまで書いて、0.5ページは他の紙に書いたり、他の教科の単語で無理に埋めたり...(笑)見辛いよー、丸つけやだよー。
今週の自宅学習計画表を見て、長女がこの「よくわかる理科」を解くって何?と聞いてきました。学校のワークのことだよぉ。授業で使わず、開いたこともないそうです。好都合なのでワークに書き込まず、何回でもやりましょう(((;ω;)))

来週から部活の朝練が始まるので、朝学習の時間が取れるかわかりません。学力をつけられるのか、非常に不安です。朝もう少し早く起きる?今5時45分に目覚ましが鳴るから、5時半とかどう?次女は寝てて良いよ、と提案してみたら、長女はそれで良いといい、次女は一緒に起きるとのこと。

跳ね除けられるかと思ったのに、姉妹がやる気です。私、できるかな。

寝る前におしゃべりをしすぎて、寝付いたのが22時20分。私はお隣の小中学生のお子様の駆け回る音で眠れず。家の間が2メートルくらいあっても聞こえてくるので、体力有り余ってますね(((;ω;)))うらやましい。

時間が過ぎても寝付けず。風呂上がりにチューハイ1缶を飲んでる余裕がなくて炭酸抜けてたのに、寝る前に飲み干したのが悪かったです(笑)私にとってチューハイ1缶は強いお酒なので、飲んでから寝るまで、せめて1時間半は欲しい。缶はやめて、グラスで好きに割って少し飲む程度の方が合ってるな〜〜。早寝早起き朝ごはんはアル中改善にも向いてるのでは?!

眠れなくて、色々思うことがあり、なんだか虚しくて不安で泣けてきて、子供の頑張りに今度は感動して泣けてきて、夜は考え事に向いていないと結論が出て寝ました。


朝ごはんは昨日の夕飯をスライド。夕飯作ったのですが夫が色々買ってきてくれたのでそちらを食べたのです。
冷しゃぶサラダ、小松菜ときのこと油揚げの炒め煮、冷奴(塩昆布×胡麻油)、浅漬け、ごはん、味噌汁。
たまねぎとネギが嫌だあ〜〜!とクレームがひっきりなしに。旬の野菜をもらったんだもの、ありがたくいただきなさいな。

子供が登校したあと、朝学習の丸つけをして、ため息。今日もやり直しがたくさんあります(((;ω;)))