姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

中1長女も1分台に突き抜け

昨夜もあんまり長女の数学が捗らず。亀の歩みです。精一杯やってると思うので、じわじわと進んでいってほしいです。社会と理科はチェックシートを使いながら、よし!なんて楽しそうな声も聞こえます。英語と国語はあんまり勉強してないような。
次女は...算数...(((;ω;)))理性を保つのが難しいです。行き場のない怒りを鎮めるため、次女を抱き枕にしてモフリながら寝ました。癒し効果で即寝。(笑)



今朝は姉妹がノロノロ起き、支度が遅いのなんの。いらついて歯ぎしりをしてしまいました。変な汗が吹き出します。22時15分にはいびきをかいて、6時前に起きる。7時間半睡眠で丁度良さそうですけどねえ。

やっとのことで百ます計算を開始。ついに長女が割り算以外は1分台に突き抜けました。次女と拍手喝采。1ヶ月コツコツやってきてよかったねぇ(((;ω;)))途中次女に抜かされて面白くなさそうでしたが、この度めでたく並びました。その調子〜〜♪

朝ごはんは納豆、大根と牛肉の煮込み(昨日の残り物)、塩昆布の卵焼き、サラダ、味噌汁でした。浅漬けが終わってしまったのでまた作らねば。

今日は次女の角度のテストの日です。親子で頑張ってきましたが、不安の残る出来のまま登校。次女は回答用紙をくるくる回すので、地図が読めない女になりそうです。問題集を解くだけではなく、もっと角度を書かせればよかったと反省。角度の単元が終わっても、分度器をマスターするまで勉強することにします('A`lll)
4年になってから大きな数、折れ線グラフに続き、角度もつまずき、私は感情的になって気が滅入ってます。そんなことじゃいけないんでしょうけど、人間だもの。

次は割り算の筆算になるので、安心させてほしいです。頑張らなくてもいいくらいに、筆算を使いこなしてほしいなあ〜〜。頑張ってるうちは成績が上がらないと思ってます('A`lll)ダイエットの如く。習慣にならないと。

姉妹を送り出してから、今週の学習計画表を立てました。もう火曜日ですが。まだ先週の計画が終わらないので作り直し。長女の机をあさり、すっごく綺麗な学校のワークや資料を見て、こんないい教材を活用してないとはどういうこと、とツッコミを入れました。
次女の学習準備もOK。復習ばかりで予習が全然出来てないので、今週は進めたいところ。
午前中いっぱいかかってしまいました。

子供のことばかりで、家の掃除がおろそかになっています。ベランダと窓が汚いので掃除して、リビングのラグを洗って...。買い物に行かなくちゃなのに、もう疲れ(笑)
朝も昼も食べてませんが、面倒で食べる気にならず。
私もしっかりしなくちゃ。