姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

年季の入った百人一首

昨夜は私の人生初の百人一首をしてみました。無料アプリに読み上げてもらって、50枚のところでおしまい。姉妹に負けました。たまに姉妹は義実家で義母と百人一首で遊んでいたとのこと。買おうとしていたところだったので、お母様、それください、と奪ってきました。でもびっくりな骨董品!(笑)


朝ごはんは、サラダ、蒸し鶏、しらすチャーハン、味噌汁、さつまいものレモン煮、浅漬け、ヨーグルト。
品数を多く、彩りをよくしようとすると朝からてんこ盛りになってしまうので、ちょこっとずつ盛りつけます。チャーハンはしらすの他にごまとワカメと卵と鰹節。サラダは庭のサラダミックスと赤緑ピーマンとかぼちゃ。お味噌汁は大根と、大根の葉、人参。
献立の勉強もしたいところ...。そういえば週末からキノコを食べていません。朝に食べるなら、干し椎茸を味噌汁の出汁に入れておくのもいいかな。料理のレパートリーを増やしたいのですが、なかなか('A`lll)ご飯で頭が良くなって足が速くなるならやるよー!(結構しっかり食べさせている気もするのですが、アホで鈍いです...)


子供を送り出してから、家庭学習のコピーしたプリントの整理をしてました。うちはプリントがとにかく多い...。これ捨ててないでリサイクルに出さないとダメよね(((;ω;)))
それからネットの問題集を姉妹が反復練習できるように整えて印刷して、綴じて...。何回も印刷するのが嫌になってきたので、問題を見て、ノートに解いてもらい...たいところ。せめて長女だけでも。ついでに一問一答のものは自分で丸つけができるようにしてみました。赤い下敷きで答えを隠してね〜〜。 あ!そういえば、学校の社会の用語集の巻末付録が一問一答の赤い下敷きのチェックシートでした。なんだー便利なものあるじゃなーい。机に置きっぱなしでオブジェになってましたよ。私も初めて手にとりました。まずは学校の教材をよく調べないとダメですね。反省。