姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

市松クッキー

昨日はお昼過ぎに市内の大きな図書館に出かけました。私は姉妹とさっさと別れ、教育書のコーナーへ。もう趣味ですね。姉妹が赤さんの頃に育児本を読んでいましたが、その延長でしょうか。塾代がない家庭でもできることを勉強中。陰山先生と小河先生と齋藤孝先生の本に助けられる日々です(((;ω;)))

そのあとは大型書店で問題集を見てきました。理科と社会の一問一答式のものが欲しかったのですが、高校入試用の薄いものしかなくて見送り。うーん、社会のこれといった母艦になる問題集がありません。理科はネットのちびむすドリルが濃いので思いを寄せてます。今日はテスト対策に数学のハイクラステストを買いました。これを何周もしてボロボロにしましょう。

帰宅して、長女は数学ハイクラステストに取りかかりました。学校の豆テスト問題に近く、手ごたえがあります。それから英語の教科書から単語を抜き出して音読したり、書いたり、和訳シートを作って暗唱したり。時間はあっという間に過ぎます。次女は角度の問題で躓き過ぎなのでひたすら反復練習(((;ω;)))

疲れ果てて早寝😴

今朝はだらけて、30分遅れで朝学習開始。
百ます計算の割り算を余りなしから、余りと繰り下がりのあるものにしました。結果は...やりがいがありそうです(((;ω;))2時間ほど学校の復習。

朝ごはんは、しらすと卵そぼろの丼、浅漬け、かぼちゃ煮、味噌汁。よく食べる子達です。

食後の休憩をとりつつ、お昼過ぎまで勉強したわりに、本当に進まなくて...(꒦ິ⌑꒦ີ)

おやつは次女が市松クッキーを焼いてくれたので、それを食べて、また頑張りましょう。