姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

子供と話し合うことが増えました

次女は来週月曜日が社会、火曜日が算数のテストです。角度の問題に難儀してますが、練習すればいいことなので時が解決してくれるはず。よくなって来たのでもうひと押し!社会は漢字を間違えないように...復習をしておかないと。

長女は金〜日の学習計画を立てたので、取り組んでいく...予定でしたが、昨日は宿題でほぼ終わり(((;ω;)))3日分の宿題を終わらせたので、明日からは自宅学習を頑張りましょ。国語のテストでりの字が汚くて不合格だったそうです。そこ、注意したばかりなのに(((;ω;)))字が汚いことについて話し合うことにします。話し合うことで学力向上と親子関係の改善になれば...いいなっ。

金曜日で疲れてるので早めに寝ました。明日も気持ちよく朝活できるはず〜〜と念じながらおやすみなさい。



週末は長女の部活が休みになりフリー。気が抜けてノロノロと支度をして朝学習開始。百ます計算に続いて長女は正負の数の計算と英語の問題集、次女は昨日やった算数の復習と国語の予習。

朝ごはんは、焼いた黒ごまパンに昨日の蜂蜜、スクランブルエッグ、ウインナー、サラダ、ヨーグルト。休みで活動量が少ないので簡単に。サラダは庭でベビーミックスというタネをまいて収穫したものです。サニーレタスとルッコラとスイスチャードとあと何かな?とうもろこしとトマトに植え替えたいのでせっせと食べてます。

早寝早起き朝ごはんと子供には言いつつ、私はそんなに朝ごはんを食べないし、夜中眠れなかったりしてます。朝ごはんは、コーヒーとヨーグルトから始めて、だんだん品数を増やしていきたいです。子供は立派にやり遂げてるのでエライ!

休憩を挟んでお昼まで勉強したら、午後はいつも行ってる町の図書館ではなく、大きな図書館に行こうかと♪部活がないとゆっくりできていいわ〜。

いい週末になりますように。