姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

やり直しばかりの勉強時間

昨夜も次女を怒鳴りつけ胃痛(((;ω;)))
私はバカなので、次女に勉強を教えるのが下手すぎます。未来ある子供相手に何様のつもりなのでしょう('A`lll)
次女は教えていても要点を聞き逃し覚えず、次に何をすればいいのか指示待ちになり、考えることを放棄します。ここは大事だといちいち言い、遅くてもメモを取る練習をさせ、その上で考え方の式をスラスラ言えて、説明ができるまで根気よくくりかえしました。時間が、時間が...('A`lll)
予習をしていても授業についていけない、思いつきで問題を解き、先生や問題の指示に従えないからノートはバツが目立ちます。家庭で授業の尻拭いをしてテストだけは点がいい感じ。これだと話が聞けない子だから内申がね...(((;ω;)))話が聞ける子を目指そう...。それは人間関係にも繋がると思うのよ。

長女はいつの間にか数学のテストをやっていました。4月の小学校のおさらいテストで算数が平均点だったので取り返すと言っていた通り、平均点以上をとりましたが、奇数を寄数と書き、6点ミス(((;ω;)))質問に奇数か偶数かって書いてあるのに。社会でも理科でも誤字があり、なかなか満点が取れません。テスト前に教科書から漢字を拾い、漢字勉強もさせようと思います(((;ω;)))字が薄くて汚いのも、消しゴムかけが雑なのも気になります。あれ、返ってきたの数学のテストでしたね...?!

やり直しをしてばかりで、勉強時間が全然足りません('A`lll)スタディサプリをやる時間がない。
でも時間になってキリがついたら、寝る、明日のためにさっさと寝る!


朝イチのミルクティーを飲み(昨日姉からもらった純度100の蜂蜜入り、贅沢〜〜)、剣の舞をかけながらの百ます計算。次女は相変わらず1分50秒台をキープ、長女は今朝3分を超えてたような?!どうした('A`lll)それからは昨日の間違いだらけの数学、算数を最初から解き直しました。朝学習の時間があるとないじゃ大違い...。子供も眠い、腹減った、面倒臭いなどなどの文句を言わなくなってきました。習慣化してきたのと、やる意味をわかってきた様子。それとも反抗したり喋るのがだるいだけ?!


朝ごはんは、ピザソースが残っていたので、チキンのトマト煮込み、チーズサラダ、味噌汁、ごはん。ちぐはぐなメニュー(笑)

雨が降っていたので長女を車で送って行きました。裏道を通り、信号一つですいっと学校につきます。行きはヨイヨイですが、帰りの学校は混雑して怖いのなんの。自転車通学の子が多いので、雨の日の部活が終わる18時半にお母様大集合です('A`lll)事故らないように気をつけないと。