姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

文字ガ読ミ込メマセンデシタ

昨日は次女に怒鳴った怒鳴った(((;ω;)))
次から次へと算数でつまづくのでやや疲れ。態度も悪いです。テスト間近の社会はひらがなばかりの乱暴な回答。どうやら私を丸付けするロボットだと思っているらしいので、申シ訳アリマセン、文字ガ読ミ込メマセンデシタ、とロボットの真似して答案用紙を返品。不気味だったのか、丸付けお願いします、と持ってくるようになりました(笑)

長女は18:40に帰宅し、自転車を片付けリビングに入ったのが45分。そのまま15分寝かせました。うえー、風呂入りたい〜とか言ってますが即寝。15分後、次女に風呂行こうと起こされ、そのあとはしっかりやってました。このパターンで行こう...。風呂出て眠い眠い言って食事をノロノロして、その後の勉強も途中で投げ出す日はもう終わり。私としては風呂が一番なのですが(((;ω;)))

姉妹と私それぞれが、明日は〜6時に机に向かう〜お肌のためにぐっすり寝る〜など自己暗示をかけて22時にお休みなさい💤

今朝は6時前に百ます計算が始まりました。うわー姉妹がこんなに早く支度したの初めて。エライ( ; ; )剣の舞をかけてと言うので、朝からなんか忙しなく...。そうかあ、この曲で気分が乗るんだね。

朝ごはんは、鮭、ポテトサラダ、ひじき煮、小松菜の胡麻和え、納豆、ごはん(次女はおかゆのリクエスト)、味噌汁、ヨーグルト。

なかなかの雨だったので、自転車通学の長女を車で学校まで初めて送ってきました。長女は日課のバードウォッチングがあるので自転車で行きたいと言ってましたが、スニーカーが濡れると面倒...ゴホンゴホン、風邪ひきそうな雨で視界も悪いですからね。野鳥も雨宿りしてると思うし。

長女と2人きりの車内で、長女が、次女はいいなあと言い出しました。小学生から朝学習ができるなんてと。長女が中学生になって生活を改善せざるを得なくて、次女は巻き込まれているわけですが...本人が聞いたらどう言うかな(笑)今からでも遅くないし、やる気があるなら大丈夫よ♡

雨の日の学校は車で渋滞すると聞きましたが、そんなことはなく早く着けました。やったー!今日は本が読み終わるかも!!と喜ぶ長女。始業前の朝読書の時間しか読書ができないので、楽しみだそう(((;ω;)))

海外から一番上の姉が帰国してるのでこれから実家に行かねば。あんまり仲良くないから...気が重い...。逃げたい。