姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

宿題の効率を話し合う

昨夜は長女が部活に疲れ19時ちょっと前に帰宅し、風呂食事を済ませ、机に向かったのが19時40分。21時前には眠い眠いと言い出したので、もう今日は寝て、そのぶん明日早起きすれば睡眠時間も勉強時間も変わらないよー?と提案しましたが、拒否。一度やってみたらいいのに。

宿題の自主学習ノートに1時間かかって、家の勉強に取りかかれず。ノートを見てみると、一度解いた国語の問題集の質問まで全文書き取りをしています。宿題はノートに隙間なく書き込むルールで、先生はたくさん書いてきた人をみんなの前で褒めるそう。勉強って量より質じゃないの?と長女は面白くない様子。復習をまとめたりするのをやめて、作業でお経のように書き込んでます。それ、意味ある?褒められるために質を落としてどうするのよ(((;ω;)))というか、さすがにこれでは褒めてくれないでしょう。

ペンを止めて、長女と宿題の内容について話し合い。復習のまとめはメモ程度にとどめる。時間がかかるカラーペンの使用は省略。テスト前に発掘できるように囲むくらいにしておく。計算なら作業じゃなく頭も使うし、なんとか隙間なく書けるし、添削して間違えたら、消さずに新たにやり直して、どこが悪かったのか比べてみる。あとは暗記する箇所をそれこそ何度も繰り返して書くようにしてみる。罫線のノートなので、漢字練習はしないルールがあります...。じゃあ漢字ノートも自主学習に入れて提出させておくれよ、なんて都合のいい話はなく(((;ω;)))

長女は力つき、21時半には寝ました。今日の勉強時間は朝晩合わせて2時間5分(少)。おつかれさまー!

今朝は支度に30分かかり、全然進みません。だらだらするために早寝早起きしてるのかも?先生は中1の5月を乗り切れば、生活習慣が身につくとおっしゃっていたので、その日を待ちます(笑)

朝食の時に、長女が食育の授業があって、食事の改善策を書く欄に書くことがないから困ったと言ってました。うちのごはんはパーフェクトです(あら♡)と書くと偉そうだから、汁物がないから摂るようにするって捏造しておいたと。傷つきました。お前今日から毎日の味噌汁の煮干のワタ取り係な!!うちは魚が少ないです。高いよ〜(((;ω;)))

朝ごはんは、枝豆おにぎり一口(お腹いっぱいで食べられず)、カリフラワーとベーコンの卵炒め、小松菜のお浸し、ひじき煮(魚売り場で豆とひじきがセットで売っていて、最近やっとひじきが国産に戻ったのでちょくちょく買います。あまり野菜と一緒に炒め煮♡)、浅漬け、肉団子の味噌汁(朝晩汁物出してますよ〜)、ヨーグルトでした。ヨーグルトは消費が多いので自家製です。