姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

自宅学習の教材の印刷

昨夜は長女を泣かせてしまいました。社会と理科の穴埋め問題をしていたのですが、なかなか正解しません。字が汚い、漢字が間違ってる、覚え間違い、とにかく終わらず(((;ω;)))国語や数学と違って正しく覚えればいいので、正解するまでやり直しをさせるのは時間がもったいなかったかな...。

それにしても態度の悪いこと。机に教材を叩きつけたり、おっそろしー暴言などなど(でも物を音を立てると気持ちよさそうにくつろいでるインコが驚くからと控えめ...笑)。癇癪が出たら相手にしないで休憩を入れることにします。一生懸命な長女は威嚇してるインコみたい...なんて言えません、お怒りがヒートアップしてしまいます(((;ω;)))

機嫌の悪い長女が、プリモンやりたい、プリモン...と言いました。プリモンは神奈川県大和市が作っている無料のweb算数プリントです。我が家で大変お世話になっている、ありがたーい教材。妖精のキャラクターが描いてあって、楽しく学べます。でも中学生向きはないかなー?と思ったらありました。残念ながらキャラクターはいませんが子供の緊張感を和らげる、おしゃれなレイアウトになってました♡早速印刷♡また子供のやる気を支えてくれることでしょう♪多分長女の言い分は、次女のやってるプリモンが解きたいということでしょうが(●'θ'●)ほれ、お望みの品だよ〜〜♪

我が家がお世話になってる無料のweb問題集

数学プリモン http://www.ed2.city.yamato.kanagawa.jp/archive/sugaku/
さんすうプリモン http://www.ed2.city.yamato.kanagawa.jp/archive/primon/index.html

ちびむすドリル中学生 http://happylilac.net/highschool.html
ちびむすドリル小学生 http://happylilac.net/syogaku.html

チャレンジ(小学生中学生)(北九州市教育センター)
http://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challengesheet/Challengesheet.html

まだありますが、この辺で...。うちの市もこういうのないのかな(((;ω;)))

無料問題集の他に、タブレット学習のスタディサプリをやっていて、こちらはテキストを購入するか、自分で印刷するか選べます。貧乏ヒマありの私は印刷派。なので我が家のWi-Fiプリンターの稼働率はハンパないです。
スーパーで安いコピー用紙を買い、低コスト詰め替えインクを通販し、コピー取ったり、iPhoneタブレットから印刷して、無印の2穴パンチ(白でスケールが付いてて便利)で穴を開けて、100円ショップのバインダー(クラフト紙で丈夫で地味可愛い水玉模様)に綴じます。

今日は教科書準拠の問題集をコピーしてました。間違えたところは問題集に鉛筆でチェックして、消えるまで繰り返します。

私もこの環境で勉強したかったような。昔より恵まれてますよね。

自主学習準備がやっと終わり(:3」∠)_
おやつにカフェオレとエクレア食べます!