姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

次女の突き抜け現象

今朝は次女が5時に起き、リビングに行ったのでゲームでもするのかな、なんて思いながら二度寝、目覚ましが鳴ると次女が横に転がってました。お腹が空いて目が覚めたからキッチンに行ったものの、食べ物がなくて帰ってきたとのこと。おかしを食べなくて何よりです。寝ぼけたのかな?昨夜、明日は6時に起きると暗示をかけなよ、目覚めが良くなるんだって、と言っておいたのが効きましたか?

毎朝、朝学習をしていると姉妹で腹減ったの連呼です。起き抜けに空腹。育ち盛りですね。でも勉強が終わるまでお預け。味噌汁の煮干の香りでだいぶやられたようです(笑)

今朝の百ます計算のタイムで、次女が2分を切りました。どの計算も2分半くらいだったのですが、すべて1分台に。これが噂の突き抜け現象?!朝の百ます計算を始めて3週間くらいです。この調子で挑んでいきましょう〜〜♪

長女は次女に押され気味で不貞腐れて机を叩いて、まあ機嫌の悪いこと(((;ω;)))先日のテストで計算力が弱いと診断されたので、地道にやって行くしかないです。悔しい経験をするのはいいことなので、これをバネにしてくれたらと。

次女は空気を読んで、好タイムに喜びませんでした(笑)あとで長女がいない時にほめることにします。ん、でも今日は長女のほうが早く帰るな...。

タイムに差がつくと、待ち時間が発生して集中力が切れるかもしれないので、タイマーはそれぞれ渡すことに...したいな、次女は扱えるかな?タイマーはタブレットを使ってます。

朝ごはんは鶏チャーシュー、味玉、納豆、浅漬け、サラダ、味噌汁。次女はサラダにドレッシングをかけるのが面倒だとそのまま食べてます。目の前にドレッシングのボトルがあるのに。ピーターラビットはそのまま食べてるでしょと。いや、いいけどね...。