姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

リビング学習の環境

昨夜、次女がノルマをこなしたし、明日の用意が終わったと、自由時間にテレビを見ていた時のこと。

長女は次女より学習時間が長いので、そのままリビング学習...ができるはずもなく、テレビにツッコミを入れてます。次女にも遊ぶ権利はあるんだから、となりの勉強部屋(姉妹の机が並んでいます)に移動しなさいな...と促しても頑として動きません。

次女の机が汚いので見てみると、提出書類が放られています。時間表を見ると、明日は国語のテストの予定です。そういやそうでした、私も忘れてました。テスト勉強をしていません。時間表を揃えたって言ったのに、明日の授業の理科の教科書がさかさまに本棚に刺さってますわよ。次女にテストの範囲を聞くと、わかんなーいとテレビに夢中なので自由時間は終わりにしました。私に仕切られるだけじゃなく、自分で計画を立ててテスト勉強できるように話し合ってみます。今回は私も悪かったので。あと誠意に欠ける態度なのでお説教(((;ω;)))

そのあと感じの悪い中、静かに勉強を再開。やることが本当に終わって、姉妹で自由時間。

テレビは夫がフロメシトイレネル以外は人殺しゲームを消音でやってるので、子供は興味なくて学習に影響はないのです(夫はお金を使わず家で静かにしてくれたらそれでいいかなと。その代わり学校関連はお任せ)。よってリビングにはインコのさえずりと夫のコントローラーの連打くらいしか音がなく、リビング学習ができてます。静かすぎるのでクラシックやジャズをかけることも。私の実家はとにかく親が動き回るからうるさくてリビング学習には向かないと思いますが、うるさくても集中力がある子は関係ないのかな。

次女の自由時間(読書タイムは別に設けてます)はイヤホンをしてタブレットの動画を見るか、ゲームをしていることが多いです。昨日はDVDだったのでテレビになったわけですが、テレビ視聴は長女不在時か、姉妹揃っての自由時間がある時にしましょう♡まあ、休日の1〜2時間、平日はたまーに30分ほどですが...。