姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

早起きは苦手でした

部活が休みの晴れの日はスニーカーを洗うチャンス👟!夫に前日から頼みました(笑)よく乾きそう♡

ノロノロと起き出し、朝学習。長女が私13時間しか寝てないよ!毎日眠いんだよ!と言ってましたが、時計の勉強をしましょうか('A`lll)22時に寝て〜6時に起き〜昼寝は20分〜〜♪計算してください('A`lll)睡眠時間が足りないのも健康を損ないますが、8時間以上寝ると成績が振るわないそうです...。

うちはずっと早寝遅起きでした。私が幼稚園の頃には布団になりたいと平日の朝を憎んでいた、年季の入った惰眠大好き人間でしたので...。ここ10年くらいは不眠症でベッドに横たわってるだけで眠れず、睡眠不足が続いてました。自律神経狂いまくりです。子供は勉強はする方だと思いますが、ゲームと寝る時間が長すぎたように思います。成績は普通です。あれだけやって普通...宿題だけで満点取れる子に追いつけません(((;ω;)))

長女が中学生になって部活が始まり、今までのペースでは満足に勉強時間が取れなくなりました。疲れているので22時まで勉強するのが限界です。私も眠い。次女は長女のいない間暇で勉強する時間が増えました(笑)
どうしたもんかと教育書を漁るうち、隂山メソッドの早寝早起き朝ごはんに出会って、朝学習を取り入れるのが一番効率がいいかなーとやってみることに。

まず私が子供を起こし、テキパキ活動するためにしっかり寝ないといけません。寝不足で朝活は無理です。憂鬱で気分が悪いし目眩が起きます。とにかく夜中は目をつぶり、目を開けない、夜中の時計確認のためのスマホ〜ネットは厳禁、余計なことを考えないことにしました。5月で天気もいいので朝は気持ちよく起きられ...そうです、もう少しで(笑)

子供は早起き、しかも朝学習なんてと反発していましたが、なんとか引きずり起こします(ここで私がしっかり動けてないと始まらない笑)。睡眠時間はきっかり8時間。足りてるはず。部活の朝練が始まったら起きてないといけない時間なので慣れてもらわなければなりません。次女は関係ないのにとばっちり?!でも小4から朝学習の習慣が身につくなんて素敵よ〜〜頭のいい☆ちゃんも朝学習してるもんね!とのせます(笑)子供に早起き、朝学習のメリットを説明してみましたが、この先体感していってくれたらと思います。

これが習慣になれば...受験に必要な勉強時間と学力と体力と気力が身につくと信じて...(●'θ'●)
あんまりアホの子なら塾に入れると言っておきましたが、リビング学習なら移動時間がないし、インコ見放題です。お財布にも優しい。私もつきそうから頑張っておくれー。

朝ごはんは次女が作った米粉のパンケーキ、ウインナーと父の畑の春キャベツと人参のコンソメスープ、サラダ、ヨーグルトでした。とろける発酵バターのいい香りに癒されました☻