姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

長女テスト結果

中学で4月始めに施行されたテストの結果が返ってきました。結果は...数学以外全国平均よりやや上をとりましたが、評価は3と4。普通です('Θ'●) なかなか勉強の成果が出ませんねー。あるいはこれで成果が出てるのか?!春休みに遊んでたらエライコッチャになっていたのでは。
数学は平均点です(((;ω;)))計算力が足りないようです。百ます計算でここが補えたらいいのですが。
長女に次はオール5にしよう!なんて発破をかけたら、えー、数学は4にしてよーなんて返ってきました。前向きでやる気があって何よりです(アホのいいところだ笑)目標は高く掲げておいて、少しずつでも達成していく過程を味わいましょう!!課題が山積みなので悔やんでる暇がないです、開き直ってポジティブになるしかない(笑)

ちなみに長女のクラスメイトのある女子はほぼオール5なんだとか。すごい!!その子の生活習慣を聞いてみると、遅寝遅起き、朝はパンとコーヒーのみ、勉強はテレビを見ながらの宿題のみ、だそうです!!両親共働きで、旦那さんは出張が多く、家事のサポートも小さい頃からやってました。偉すぎるー!学校でリーダーシップもとれます、頼もしい!成績に差がつくはずだよ...(((;ω;)))
我が家とはなにもかも真逆。しかし、その子はその子、うちはうち。やれることをやっていくしかありません。

早寝いいですよ。うちは22時に就寝です。21時からはテレビやゲームは消して、明日の用意、読書や趣味のお絵かき、トランプや日記などアナログなことをして過ごします。日々疲れてるので昼寝を20分程度取ることがあっても、寝付きはいいです。朝までぐっすり。お肌と脳に良さそうな眠りっぷりです。

部活があると勉強する時間が2時間しか取れないので、早起きして45分程度朝学習をするために、早起きになりました。朝日を浴びて、身支度を整え、お腹すいたーと言いながらペンを持ちます。インコも起きます。ノロノロしてると時間が減ってしまうので、準備は前もってやっておきます。時間は大切で有限だと気がつくいいきっかけになったかも。

朝ごはんは子供が勉強してる間にゆっくり用意ができるので、私も心に余裕ができます。空腹で勉強したあとなので、食べっぷりがよくなりました。いらなーい食べたくなーいなんてよく言ってたのに。今朝はミートソースがたくさん作ってあるので、リゾット(?)にしました。父の畑からカリフラワーをもらったので茹で、レタスと卵のスープを添えて。うちの朝ごはんはたんぱく質重視だから重いかも(笑)ビタミンミネララルオルニチンのサプリも。

長女は土日も部活なので自転車で登校して行きました。体力つくだろうな〜。悪天候でなければ車を出しません。高校はもっと遠くなるので。(うちの姉妹は運痴です!)

次女は夫と庭の手入れや靴洗い、外飼いの亀の世話をしてから、コンビニで唐揚げ棒を買ってもらってました。あら、たんぱく質が足りてなかった?(笑)私も肉まんとコーヒーを買ってもらって(これは私の朝ごはんに笑)。そのあと音読からの読書、国語のドリルと計算をして一息ついたら友達が遊びに来たので外へ。いい時間の使い方をしているな〜〜。以前のように朝寝坊してたらこうはいきません(((;ω;)))

早寝早起き朝ごはんはいいことづくめ!もう宗教か、これは(笑)うちみたいな貧乏でもできます(笑)