姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

雨だとエンジンがかかりづらい

書いた記事が消えました(((;ω;)))朝から愚痴書いたから?!(笑)そんな朝もありますわよ。

 

夜間からの雨☔️が続いています。夜中何度も目が覚めました。こんな日はエンジンがかかりません。仕方ない、生き物だもの。でもいつも通りの起床。この時間に体が慣れてきました。早めに寝た子供はぐっすり寝てたので起こすのがやや手間(笑)

 

姉妹は支度をノロノロやり、やや遅れての朝学習開始。百ます計算は子供にタイマーを任せることにしました。もう私が声をかけなくても愚痴りながらもやります。そろそろ同じ数列の問題を毎日解いていると気がつくでしょうか。

 

朝食は枝豆おにぎり、生姜焼き、たまごサラダ、味噌汁。

旅行中、朝からどんぶり飯が出てびっくりしたと言う長女。写真を見ましたが、食べ盛りの子は食べられるのかも?うちのごはんの量は子供茶碗に軽く一杯〜半分。ごはんよりおかずを食べるようにしています。おにぎりも小さいです🍙なるべく低糖質高たんぱくで...。

 

食事の間に土砂降りが止み、小雨になりました。長女はカッパを着て自転車通学。次女は傘なしで登校。今日も元気に行ってらっしゃいまし。