姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

次女だけの朝

長女は山の中で雨の校外学習☔️靴が心配です。 じゃない、風邪ひいてないか心配です。夕方帰ってきたら靴を洗って乾かさないとか...('A`lll)もう一足買おうか('A`lll)頭の中は靴と洗濯物...(笑)

 

今朝は長女不在で朝学習。次女だけだと私も気が抜けてるのか、起床して身支度してペンを持つまでに20分。

百ます計算は姉妹が揃った夕方にやることにして、始めに音読、指示語のドリルを。2周目なのに漢字が読めなかったり問題が解けないのですんごい時間がかかります('A`lll)こんなにヒントを出していても答えがわからないなんて考えることを放棄してるとしか思えませーん。そして教えかたが下手すぎるのね。3周目もこんな調子だと私が耐えられないので、解説ノートを作らせようかと。それでも4枚できたので...前向きに...褒めました('A`lll)私は子供の褒めるところを探すゲームをしています(笑)

 

それから3年生の復習であまりある割り算の確かめ算をやり、終了。危なかったので帰ったらもう一度やらないと('A`lll)

 

朝ごはんは、実家からもらったポンデゲージョとかぼちゃとうずらの煮物、ハムとパセリの卵焼き、サラダでした。どんな組み合わせよ...。そしてたまごばかり...私も頭が回ってません(笑)

 

それにしても姉妹が揃ってないと調子が狂います。次女も1人だとつまらないと。姉妹でリビング学習がいいのかな、やはり。お母さんと2人きりだと集中攻撃されるもんねぇ。