姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

地理のテスト

昨日の午後は実家でゴロゴロしてました。姉妹はお昼食べて、こたつでゲームしたり昼寝したり...(笑)のんびりできてよかったです。(長女は中学生の勉強の仕方、テスト対策を教科別にまとめてました。エライ。)

 

戻って夕食後、長女は明日は地理のテストだと勉強をしていて(一夜漬けかい〜)、実家から持って来たちびっこのひらがな地球儀が大活躍(笑)よかった、あって。テスト勉強の後は漢字の先取りも自主的にやってました。今できることや学ぶ意味がわかってるってことですよね。言わなくてもやってくれるのが嬉しいです。(今までなんども言うのが大変だったので...)

 

今朝は昨日の地理の確認テストをすると予告していたので実施。しっかり覚えてました。朝の脳は必要な知識が整理されているので復習のチャンス...を活かせたようで、昨日の自信なさげな様子も消えました。

 

次女は国語の指示語の問題につまずきまくりなので、なんども同じ問題集を解いてコツを覚えてもらおうかと。それが1学期の目標!もう5月も中旬ですが(笑)

 

朝ごはんは麻婆丼とキャベツときのこの塩いため、たまごスープ、ヨーグルト。朝から?!丼と言っても未だに幼稚園から使ってるくまのがっこうのお茶碗です。

 

今週長女は部活なし、一泊二日の旅行あり。次女も遠足があります。天気も大丈夫そう。持ち物を忘れないようにしないと。