姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

部活なしの日曜日

昨夜は録画しておいたアニーを観ました。恥ずかしながら私は内容を知らないので、楽しみにしていた映画です。ミュージカルとはだいぶ違うのでしょうが、現代版ということで姉妹も入り込んで観てました。ハッピーエンドなのかな?

 

そして22時半。CMカットをしたものの、観る時間が遅かったので就寝時間が過ぎています。姉妹は速攻寝ました。うらやましい。

ですが私は寝付けません。ぜーんぜん(笑)21時にはテレビを消す生活をしていましたが、寝る直前までテレビを見ていたのは久しぶりかも?脳が興奮しちゃったのでしょうね。気をつけないと。

 

今朝は起床時間を30分遅らせて、のんびりと朝学習開始。長女は昨夜の宿題の理科のまとめのノートを音読。朝は復習に向いてるらしいので、脳に必要な情報だと刻み込んでもらいます。それから百ます計算で少しずつタイムを縮め、国語と数学の文章問題、社会のテスト勉強へ。次女は音読から百ます計算、苦手分野の国語と算数の文章問題へ。部活がないのでキリがつくまで2時間学習してくれたおかげで、家事がはかどりました。昨日の雨で洗濯物がたっぷり部屋干ししてあったので...(笑)

 

朝ごはんは、三色丼で鶏そぼろ、卵、オクラのおかかあえ。昆布豆、味噌汁、ヨーグルト。お腹が空き過ぎて〜とたくさん食べました。私もあつあつの味噌汁を。今朝は寒くて。

 

今は休憩をとって、部屋の片付けをしてます。楽器の練習が終わったらスタディサプリをして、お昼前には図書館と両家に行く予定。夫は休日出勤です。