姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

昼寝

土曜日も朝寝坊せず6時前に起きて朝学習を。朝に適した学習法があるらしいので、勉強中です。漢字など作業や暗記は夜の方がいいらしいので後に回して、代わりに算数の文章問題をすることにしました。

 

朝食はお茶漬けでした。塩昆布、梅干し、鮭でサラサラっと。きゅうり🥒とにんじん🥕の浅漬け、きんぴらと小松菜のごまあえも添えて。

 

食べたら長女は部活へ。豪雨なので夫が車で送って行きました。自転車通学なので風邪を引かれたら困るし靴が濡れると乾かすのが大変('A`lll)

 

次女は休憩の後に学習再開。今週先取りした漢字のテストをして、反復練習。3年生の算数の文章問題や4月に習った算数の復習。

私はその間に百ます計算の丸付けや、来週の朝学習の予定を立ててプリントを印刷。プリンターの調子を見たり印刷物をまとめたりなどなど作業。家事。

 

そしたらもうお昼でした。長女が帰宅したので、慌ててラーメンを作って(野菜肉卵も一緒に茹でる)、ちょいと休憩。

 

明日は母の日なので花を買うのをメインに3.5時間ほど出かけ、クタクタになり姉妹は昼寝です。20分間寝ると効率がいいらしいので、そろそろ起こしますかね〜〜。そこも勉強せねば。

 

明日は部活が休みになったので図書館に行きたいとのこと。その帰りに両家に寄って花を置いてくるかな💐