姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

よく寝ました

朝学習をするのに必要なのことのひとつは十分な睡眠だと思います。私は不眠症なので、夜の決められた時間にまとめて寝るのに苦労します。昼間眠たくなっても5分くらいで目が覚めるので、慢性的な睡眠不足です。でもそれでは朝から力が出ず、子供に早起きを促すことができません。そこで昨夜はよく寝ることを目標にしました。

我が家の寝室は男女で分け、男子は子供部屋の二段ベッドで寝てます(笑)生活時間が違うのでこうなりました。

22時に電気を消したらおしゃべりせず寝る。子供は即寝落ちです。羨ましい。子供に限らず寝てる動物が好きなので眺めてぎゅーっとしたいのですが、迷惑行為なので我慢します(泣)寝付けないからといってベッドでスマホを見たりイヤホンで音楽を聴くのをやめました。嫌なことも考えない。思い出さない。ふと目が覚めて時間が気になっても、目を開けるのをやめました。なんらかのサイレンが鳴ってもうちじゃない、気にしない。子供が布団をかぶって寝てるかを確認するのもやめました。とにかく目を開けない。

そんな感じで夜は過ぎ...朝はシャッキリと起きられました。なんとかまとめて寝られたようです。目を開けなければ寝てたとの同じ!(多分)

 

おかげで朝動き出しても気持ち悪くなりませんでした。そんなに憂鬱感もなく。続けて習慣にして、不眠症とサヨナラしたいです。

 

今朝も姉妹は朝学習が45分できました。長女が登校後に時間のある次女は読書も。図書室の先生に勧めてもらったシリーズにハマってる様子。中学生になると平日に読書の時間が十分に設けられない(毎朝始業前に読書時間が10分ありますが)ので、今のうちに楽しんでほしいです。登校前の読書って優雅ですね。バタバタキーキー喚かないで済む静かな朝、最高です。

 

朝ごはんは基本的に残り物です。昨日次女が作ったひじき煮でチャーハン、生姜焼き、サラダ、卵と小松菜の味噌汁、ヨーグルト。夫と私は朝食を食べませんが、食べるようにしようかな...。