姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

朝学習開始

30分早起きしての朝学習を始めてみました。睡眠時間は7時間半はあると思うので足りてるはず。これを身につけて朝型人間になって受験勉強に向かってくれたらと。

 

まず私が元気に起きます。何も考えず子供をハイテンションで起こします。長女はともかく次女は寝起きが悪いです。

「6時5分にはペンを持つよ!着替えて〜顔洗って〜お茶飲んで〜〜♪」とアラームになりきって言い続け、時間通りにテーブルに向かいました。さっさと始めるために、昨夜のうちの準備は必須です。インコとメダカの世話もささっと済ませます。

 

今朝は百ます計算4種類から。時間を測るので、お腹すいた〜めんどくさい〜お腹痛い〜などぐちぐち言ってた姉妹をここで黙らせます♡(学習開始の切り替えにちょうどいいです笑)小1でも慣れたら2分を切るらしいとか?!うちの姉妹は3分半くらいかかってます。掛け算だけ2分半かな。子供も自分の計算力が自覚ができていいのではないでしょうか。今は毎日数列が異なるプリントを10日分印刷してしまったので、これが終わったら同じ数列のものをひたすら解くように変更します。

 

続いて音読。長女は国語の教科書を、次女は国語の文章問題を。3分くらいでしょうか。音読がお互いの邪魔にならないためにはどうするかなあ...。どちらかがソファに移動してもらうかな。

長女は漢字の先取り学習に移り、次女はドリルを解いてから漢字の先取り学習に。陰山メソッドではGWまでに先取りしてしまうのだとか。先生の本に出会ったのが最近なので無理でしたが、6月中には終わる予定です。漢字の音読、熟語のかき取り、意味調べ、短文作りなど。

 

そんな感じの45分間はあっという間でした。姉妹は時折文句を言ってましたが、やることはやったのでスゴイ。頑張って習慣にしましょう。

 

テーブルを片付け、朝食に。

今朝は蒸し鶏のサラダ🥗、枝豆とわかめのおにぎり🍙、卵焼き🍳、油揚げとジャガイモとネギの味噌汁、ヨーグルト🍓でした。子供が頑張る分、私は湯気のある和食を目指します(笑)

 

朝食が終わると登校の準備をし、長女は5分ほど時間が空いたので趣味のお絵描きをしてました。平日はこの時間しか絵が描けないかも('A`lll)(でも問題集に落書きしてるの母ちゃん知ってる笑)今日もがっつり部活だし、頑張ってきておくれ...。

次女は長女より登校が遅く、今日は国語と算数のテストなので、昨夜のテスト勉強の復習を20分ほどしました。本当は朝食を挟まず続けて学習したいところですが、時間の兼ね合いで仕方ない。朝食前の方が効率良さそうです。そして外にいる亀に餌をやって登校。昨日の友達との喧嘩は大丈夫かな〜。帰った時の顔に注意せねば。

 

朝学習のメリット。

子供。時間が限られている分、子供が効率を考えて動き(準備をしっかりするので、あれがなーいこれがなーいとジタバタしてる時間がなくなった)、集中して学習する。夕方の勉強にじっくり取り組める。空腹を耐えたので朝食が美味しく感じるかも?(笑)勉強を終えた達成感から気持ちよく行ってきますが言えて登校できる。

私。子供と同時に起きて(わざわざ子供を起こしに行くのが面倒臭いからこうなる)すぐ朝食だったのでブルーだったのが、勉強中にゆっくり家事ができる。髪の毛も勉強中に縛ってやれるし。子供に早くしなさい、なんで準備してないの?!など怒鳴ることがなくなった。

 

朝学習のデメリット。

眠い。だらだらできない。面倒臭い。(子供の愚痴より)

私。面倒臭い。朝から子供を動かすためにハキハキ喋るので気持ち悪くなる。ノロノロ動いて黙っていたい。朝学習するには絶対に寝込めないから不安。これは夜しっかり寝ていないからなので、子供を見習って改善します('A`lll) 夜中のスマホとサヨナラせねば。

 

たくさん書きました。

しかし朝学習ができるのは長女の部活の朝練がないからなのです。朝練が来月から始まるので、そしたらまた時間配分を考えないといけません。