姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

早寝早起き朝ごはん

宿題の効率を話し合う

昨夜は長女が部活に疲れ19時ちょっと前に帰宅し、風呂食事を済ませ、机に向かったのが19時40分。21時前には眠い眠いと言い出したので、もう今日は寝て、そのぶん明日早起きすれば睡眠時間も勉強時間も変わらないよー?と提案しましたが、拒否。一度やってみ…

次女の突き抜け現象

今朝は次女が5時に起き、リビングに行ったのでゲームでもするのかな、なんて思いながら二度寝、目覚ましが鳴ると次女が横に転がってました。お腹が空いて目が覚めたからキッチンに行ったものの、食べ物がなくて帰ってきたとのこと。おかしを食べなくて何より…

早起きは苦手でした

部活が休みの晴れの日はスニーカーを洗うチャンス!夫に前日から頼みました(笑)よく乾きそう♡ノロノロと起き出し、朝学習。長女が私13時間しか寝てないよ!毎日眠いんだよ!と言ってましたが、時計の勉強をしましょうか('A`lll)22時に寝て〜6時に起き〜…

長女テスト結果

中学で4月始めに施行されたテストの結果が返ってきました。結果は...数学以外全国平均よりやや上をとりましたが、評価は3と4。普通です('Θ'●) なかなか勉強の成果が出ませんねー。あるいはこれで成果が出てるのか?!春休みに遊んでたらエライコッチャになっ…

遠足弁当

昨日は次女があんまりアホの子だったので朝と晩に怒鳴りました。何年も同じ言いつけを守らず迷惑をかけられたし、指示語の問題は難儀だし(((;ω;)))つ、疲れる。次女は「明日の遠足のお弁当は作ってもらえそうもないなあ」とつぶやいてました。そこまで鬼畜じ…

雨だとエンジンがかかりづらい

書いた記事が消えました(((;ω;)))朝から愚痴書いたから?!(笑)そんな朝もありますわよ。 夜間からの雨☔️が続いています。夜中何度も目が覚めました。こんな日はエンジンがかかりません。仕方ない、生き物だもの。でもいつも通りの起床。この時間に体が慣…

次女だけの朝

長女は山の中で雨の校外学習☔️靴が心配です。 じゃない、風邪ひいてないか心配です。夕方帰ってきたら靴を洗って乾かさないとか...('A`lll)もう一足買おうか('A`lll)頭の中は靴と洗濯物...(笑) 今朝は長女不在で朝学習。次女だけだと私も気が抜けてるのか…

お弁当とテストと

今朝の学習は百ます計算と音読のみ。朝から蜘蛛の糸を聞く羽目に(笑) オカメインコ(18歳)が片目をつぶっているので老鳥ゆえ色々心配しましたが、ゴミが取れたら目が開きました。...鳥は病気を隠すので、何かの病気が進行していて死ぬんじゃないと気が気…

地理のテスト

昨日の午後は実家でゴロゴロしてました。姉妹はお昼食べて、こたつでゲームしたり昼寝したり...(笑)のんびりできてよかったです。(長女は中学生の勉強の仕方、テスト対策を教科別にまとめてました。エライ。) 戻って夕食後、長女は明日は地理のテストだ…

部活なしの日曜日

昨夜は録画しておいたアニーを観ました。恥ずかしながら私は内容を知らないので、楽しみにしていた映画です。ミュージカルとはだいぶ違うのでしょうが、現代版ということで姉妹も入り込んで観てました。ハッピーエンドなのかな? そして22時半。CMカットをし…

昼寝

土曜日も朝寝坊せず6時前に起きて朝学習を。朝に適した学習法があるらしいので、勉強中です。漢字など作業や暗記は夜の方がいいらしいので後に回して、代わりに算数の文章問題をすることにしました。 朝食はお茶漬けでした。塩昆布、梅干し、鮭でサラサラっ…

よく寝ました

朝学習をするのに必要なのことのひとつは十分な睡眠だと思います。私は不眠症なので、夜の決められた時間にまとめて寝るのに苦労します。昼間眠たくなっても5分くらいで目が覚めるので、慢性的な睡眠不足です。でもそれでは朝から力が出ず、子供に早起きを促…

朝学習開始

30分早起きしての朝学習を始めてみました。睡眠時間は7時間半はあると思うので足りてるはず。これを身につけて朝型人間になって受験勉強に向かってくれたらと。 まず私が元気に起きます。何も考えず子供をハイテンションで起こします。長女はともかく次女は…