姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

感想文は強敵

昨日は午前午後と姉妹の予定があって、空いた時間に自宅学習を詰め込みました。でもその時間に母の突然の訪問があり、正直迷惑。野菜を持ってきてくれたのにさっさと帰ってくれ、と願ってしまいました。ごめん、今日は無理。

 

長女は夏休みの宿題の感想文に手こずってました。本を選び読むところから2週間過ぎても仕上がらない。感想文の書き方のプリントを与え、穴埋め式にしたのにまるで役に立たず。まだ感想文を書けるレベルじゃないと諦めもついたので、原稿が埋まればいいとさっさと清書に移行。内容のない感想文になりましたが、予定通り仕上げることも勉強なので、今回はこれでおしまい。本当は今朝、提出したかったんです。今朝は部活で宿題の進行具合のチェックがあったので、それに間に合わせたかったのです。レギュラーになりたかったら、部活の腕を磨くだけじゃなく、文武両道で頑張れ〜〜!(しかしこの日は休みが多かったそうな...。宿題ができないからと休む子が多い中学で、普段の宿題が自主学習のみになった経緯があります。宿題の出来があまりに悪いと、部活に参加させてもらえません。)

 

次女はそのころ、感想文の講習を受けてました。下書きはできてるので仕上げてくるだけですが、先生が丁寧に指導してくださってので、いい感想文に仕上がりました。ほー、あの文がこんな立派に!よく頑張りました。

 

隙間時間に今日の学習ノルマを達成し、姉妹で近所のお祭りへ。夫は飲み会、私は留守番。夜子供だけで出かけるのは初めてだと思います。1時間くらいでしたが楽しかったそう。お土産に唐揚げを買ってきてくれました。夕飯ゲット♡

 

昼間のひとり時間に桃のケーキを焼きました。急いで食べた時の写真。

f:id:sirotorico:20170729103158j:image

桃を1箱いただきましたが、姉妹が桃アレルギーで触るだけで痒くなるので、加熱処理です。お菓子を作ったのは久しぶり。

感想文は親の宿題

昨夜は感想文を次女が書き上げました。おつかれさーん!!

途中ガン泣きして投げたので、この程度をこなせないレベルなのに、よく不登校にならず学校に通えるなあと感心しました。そんなにいやなら、宿題を未提出にすればいいと思うのですが、それは恥ずかしいと。いやいや、宿題をやり遂げられないのが自分の能力の限界なんだから、そこは恥じちゃダメよ。

とまあ、グズグズしましたが形になったのでヨシ。

 

長女は感想文を仕上げられませんでした。本が難しすぎたのか内容を掘り下げられません。本を選んで、感想文の書き方を読んで、本を読んでメモ書いて。どんだけ時間かかってるの。他にもやることたくさんあるのよ...。読書好きでも、国語力がないのが残念。

 

疲れて寝。親の手間を掛けさせる宿題なんて大嫌い。憂鬱です、夏休み。

 

今朝の朝ごはんは、洋風炊き込みご飯。余り物を入れただけですが...冷蔵庫の整理になり、楽でおいしい。

義母からビタミンやカルシウムが入ったジュースを二箱いただいたので、それをアイスバーにしました。ジュースは太るので飲まないのですが、アイスなら食べる矛盾(笑)

狭いキッチンに箱が出てるのが許せないのでさっさと消費しましょう...♫

疲れが取れない

今朝のご飯は、卵焼き、サラダ、ミニハンバーグ、雑穀米おにぎり、味噌汁でした。

 

夫が出社、長女も部活に出かけ、次女もプールに行くはずでしたが、雨で中止。私は午前中は家事と姉妹の勉強の面倒を見て(丸付けしたり、進行具合を見たり、予定を立てたり、やっと買えたリスニングCDをiPadに入れたり...)、昼食を作ると長女が帰宅。今は食後の片付けが終わり、休憩。疲れが全く取れない。困ったなー。

 

今日は夏休みの宿題の大物、感想文を仕上げる予定。次女は午後から遊びに行くために昨夜と今朝、結構頑張って詰め込んでました。帰ったら続きね〜〜。

 

私は寝よう...。そうじゃないと持たない。

曜日の感覚がない

曜日関係なく休みだったり登校(出社)だったりするから?

昨日は平日なのに夫がいて、長女が部活から帰ってからファミレスへ。私はとんこつラーメンを押したのですが子どもに却下されました。

ファミレスは混んでました。そうか、夏休みだから...。夏休みは外出するこれだからな〜〜。

待って待ってランチにありつきました。

f:id:sirotorico:20170726093407j:image

カレーのチキンソテーが美味でした。ごちそうさま♪

そのあと買い物をして...帰宅。

 

姉妹は感想文の下書きまでやると頑張ってました。

次女は感想文の穴埋めテンプレを用意。仕上げはボランティアの先生が見てくれるのでお任せですが...。穴埋めもまともにできないから苦戦(汗)

長女は感想文の書き方を頼りにまとめてました。長女は書くのは好きなのですが、内容が薄いので掘り下げたいところ...。

 

今朝は家族それぞれ出かけて、家の中は静かです。

朝ごはんは、鶏の照り焼き、いんげんと椎茸のバタポンソテー、ゆでたまご、雑穀米おにぎり、味噌汁、ヨーグルト。キノコが苦手な姉妹ですが、パタポンは気に入ったみたい。よかった〜〜♪

 

夏休みは慌ただしいですが、しっかり食べてバテずに過ごしておくれ。

大洗水族館へ

昨日は久しぶりの遠出でした。

新潟に海水浴に行く予定がお天気が悪そうなので、なら他の県に行けば?と、運転手の夫に相談するも、海水浴は決まったところじゃないとダメと良い返事がもらえず。イライラしながら家族で話し合い(笑)、海には行くが海水浴はせず、水族館メインのおでかけになりました。

 

どの水族館にしようかと悩み、亀に触れられるという茨城の大洗水族館へ。朝6時に出発なので、ラジオ基礎英語は車内で聞きました。

忘れてましたが、私は高速嫌い。80キロで車線変更とかやめてほしいし、車間距離のなさに泣きたくなります。前の車が止まったら死ぬよ?一瞬でも怖いのヤダヤダ。100キロを越えると気持ち悪くなったので、着いたら起こしてと告げ、寝ました。

 

途中大洗駅に水族館の割引券があると情報を掴んでいたので、寄り道。グーグル先生に駅の裏に案内されてもめげない。1人200円くらい安くなったかな。800円は大きいですよ。

 

大洗水族館に着くと、海は目の前でもあまりの大荒れに子供が泳ぎたかったのにと言うのをやめました。そこは遊泳禁止地区でしたが、太平洋だから?波が高くて怖いくらい。新潟の海は穏やかだったのでびっくり。

 

水族館でイルカとアシカのショーを見て盛り上がり、鳥好きな我が家はペンギンとエトピリカの前にずっといました。陸亀にもさわれて満足満足。かわいすぎるあんよ。あああああっ陸亀飼いたい。我が家では24年もののミドリガメが2匹います。水族館にもミドリガメがいましたが、大きな水槽でのびのびしててうちの子も泳がせたかったです。

f:id:sirotorico:20170725115241j:image

お昼は外で海を見ながら海鮮丼。美味しいです。幸せです。曇りで涼しかったので外のランチも最高です。スズメやカモメも見られました。

f:id:sirotorico:20170725113550j:imagef:id:sirotorico:20170725113700j:image

おみやげ屋さんであーだこーだと時間が過ぎ。

 

次は大洗磯前神社へ⛩。

大きな鳥居をくぐって石段を登り、振り返ると海の絶景が見えるとかで、石段を登る覚悟を決めました。が、グーグル先生は小さな駐車場へ案内。おかしい、大きな駐車場とのことだけどさみしいな?と思ったら、そこは石段の上。苦労せずお参りすることに。あれれ...。海の中に鳥居も見えるはずですが見当たらず。ささっとお参りをすませ、大きな鳥居や海の中の鳥居を、車内からちらっと見ました。おかしい、ここで鑑賞や写真を...(笑)

 

続いてめんたいパークへ。

f:id:sirotorico:20170725114210j:image

めんたいこに全く興味のない姉妹。夫は写真のめんたいソフトを、私は目当てのめんたい鮭おにぎりが売り切れだったので、明太豚まんを。中華街とのコラボだそうで、みっちりと美味しい豚まんでした。

 

途中長女が部活の土産を買ってないことに気がついて激おこしましたが、ドライブインで調達。今日無事渡せてるのかな?お母さんが買ってくれるかと?とか期待するのやめて。部活の人数知らんし。

 

姉妹は帰ってから百ます計算とドリルなどをしました。私は疲れて先に寝ましたが、2時間ほどやっていたそうです。

丸付けをサボると溜まってたいへん(((;ω;)))

勉強しなさい!の使い方

今朝の朝ごはんは、肉団子、焼きなす、かぼちゃと人参のポタージュ、雑穀米入りチーズパン、ヨーグルト。パンが大きすぎて食べるのに苦労してました。半分でよかったね。イーストが強かったのかな...?あんまり膨らまない時もあるし...。

 

長女はお昼まで部活、お昼からは次女の友達が来る予定です。昨日は次女が部屋を頑張ってきれいにしたので、今朝は私がその他を掃除しました。鳥かごも洗えてサッパリ♪次女は遊ぶ前にノルマを達成してもらいましょう〜〜♪

 

夫が藤野雄太さんのすごい学習メソッドという本を買ってました。ええ?!子供の教育に関心あるのかい?!とマスオさんばりに驚きました。みんなが読んでるから、とのことです。(みんなとは、立派な肩書きのある方。ミーハーちゃんなので)私も借りて読んでます。

勉強しなさい!と親が子供に言うと、子供が、今やるところだったのに、やる気が失せたというやりとりを、この本でも他の本でも、良く見かけます。私からすると、やる気があったことが素晴らしいです。うちの姉妹に、勉強しなさい!と言われたことで、やる気が失せたことはある?と尋ねたら、最初からないものはなくしようがないとのことでした。時間になったり言われたら、仕方ないから勉強するよ、と。いいのか悪いのか?やる気のある子を育てたことがないのでわかりません...。勉強しなさい!は禁句らしいですが我が家の場合は、勉強する時間のアラームに使ってるようです。子供が自分で決めた休憩時間を超過した時に言ってと頼まれたり。もしかして時計読めない?(((;ω;)))

 

この本によると国語の成績がすべとの土台になるとのことで、国語がかろうじて成績がいい我が家の姉妹は大丈夫なのかも?と少し希望が。勉強法も載っていたので、長女が苦手になってしまった理社を取り返したいと思います。

通知表

終業式には子供が色々持ち帰ります。それらをバッタバッタと斬り倒しやっつけていきます。テーブルは書類の山で、夕飯を作る時間も気力もなく、お弁当になりました。

 

次女の通知表は、なかなか良くて先生から褒められました。

5月の家庭訪問では、先生から散々な(思い出しても腹立つ)言われようだったので、その評価を覆してやると、先生の言う無駄な家庭学習を言うこときかずにコツコツ頑張り、結果が出せたのでよかったです。

ただ、体育は△がありました。うう...これは毎度のこと。遺伝だよ、と先生に慰められたそうです。ううっ(((;ω;)))

 

夏休みの宿題を7月で終わらせ、8月からはじっくり腰を据えて算数を中心に予習と復習をする予定。国語は硬筆をとにかく頑張って、◎がもらえるようにしたいところ。

 

長女の通知表はかろうじて5がある程度。テストで平均点近いのもありましたからね(((;ω;)))特に理科は先生が厳しいので、しっかり取り組んでいきたいです。長女の取り柄であった、授業態度にBがつくなんて初めて(((;ω;)))授業や実験に積極的な姿勢ですが、片付けの手際が悪いですとのことでした。片付け好きとしては屈辱。得意科目だった理科でこれはない。挽回してほしい。

 

家庭学習の提出量が多かったことで、長女が努力を積み重ねているのを学校に認めてもらえて、私としては嬉しいことでした。メモ魔なところ、責任感や行動力があるところも見てもらえました。地味キャラで埋もれがちな長女をこんなによく見てもらっているので、次は結果を出して、学校に恩を返したいところ。

しかし体育は△が!!これも毎度の...うう。

 

夏休みの宿題が結構な量なので、計画を立てましたが、もう終わってるものもありました。宿題と復習は7月で終わりにして、8月からは夏休み明けにあるテスト対策、予習に取り組んでいきたいです。午前中は部活なので、今まで通り朝学習をして、規則正しく過ごそうと思います。たまには息抜きしつつ。

 

夏休み1日目の今日は部活がお昼前からなのでゆったり。朝食作りで家庭科の包丁使いの練習をしました。果物アレルギーの長女は桃を触っただけで手がかゆくなるとのことで、さつまいもの輪切りに変更。果物、熱処理すれば大丈夫なんですけどね。

 

朝ごはんはフルグラと上で作った桃ジャムヨーグルト。

11時くらいに昼食にしなければならないので軽く。

 

お昼はしっかり食べないとな。三食作るのは大変。