姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

貴重な経験を積む

面白いこともなく、時間が過ぎました。愚痴ばかりで埋まるのもなんだしと自重。でも愚痴ばかりの人生を謳歌しているので書くことがなく(笑)毎日ためになること、面白いことが書ける人はすごいですね。

 

長女の立候補

長女は誰かの手伝いをするのが好きな子です。バンドエイドをいつでも持ってます(笑)担任の先生が子供を後押しして引っ張るような教育をする方で、長女の長所がずいぶん伸びたように思えます。

今回はクラスの役になってきました。じゃんけんで勝ち取ったとか。負けた子は、誰々と一緒に役をやりたかったのにと泣いて怒ったそうです。誰々もすすり泣き、長女はついていけなかったとか。公平なじゃんけんとはいえ、仲良し女子2人を長女が引き裂いた感じでしょうか。私は長女が出しゃばったためいじめられないか胃痛がしましたが、これは貴重な経験になるから、しっかり勤め上げて成長してほしい、よく立候補したねと応援しました。後日泣かせた子や、同じ役の子ともうまくやってるとのこと。どーだか知りませんが、今後も女子のゴタゴタはよく観察して切り抜けておくれ...。

うちの姉妹は投票だと負けます。じゃんけんなら後味悪くないと思うんだけどね〜。

 

朝ごはん

昨日の夕飯の残りの蒸し鶏を使って、レタスチャーハンと味噌汁。

割と早く平らげたような?朝は一つでも行動が早くできると助かります(^_^)

寿司、ステーキ、しゃぶしゃぶは食べるのが異常に早いです。

 

2日ほど太陽が拝め、セロトニンを作ることができましたが又しても雨続き。自転車通学の長女を学校まで送ってきました。次女は友達が風邪で欠席して、残念そうに登校。この天気じゃ調子狂うよね〜。お大事に(´-`)

姉妹の成長

長女の定期テストの結果

勉強してる割に点数はそんなに変わってないと思いましたが、学年の平均点が下がったからか成績順位30人抜きをしてました。5教科の中で一番よかったのが前回最低点の社会でした。悪かったのは理科。理科の先生にアドバイスを求めたところ、授業その日のうちの復習とまとめのノートを作るのが大事だと。復習はできてたと思うので、まとめに力を入れたいです。あと記述問題が弱いかな。

本人が次のテストで各教科10点アップを達成すると宣言したので、応援していきます。理科は20点アップで頼みます、と言いたいところは押さえました😂中学から成績順位が出るようになって、マイペースな長女にやっとやっと競争心と向上心が湧いて来たようで嬉しい限り。

 

ハロウィンパーリーの招待状

次女が楽しみにしているイベント。友達同士で集まって、仮装とお菓子交換をするそうです。

5月に担任からクラスで浮いてるから、中学不安だねと言われてからの成長に涙ですよ...。

気がつけば、私もクラスの女子の名前を言えるようになりました。子供同士の交流があると覚えられるものですね。

 

次女の誕生日

しばらくやってる立体が身についてたら勉強を免除にしてやりたいところですが、いつもと変わらない夜になりそうです。誕生日プレゼントはラジコンがいいとかやっと決めたようで、まだ選びにすら行けてません。

まだ10年しか生きてないのに、毎日ぎゅーぎゅー詰め込んで大きくなったものです。10歳の子供に私がしてやれることってなんでしょうねー。子離れかな?

 

朝ごはん

ミートボール、スクランブルエッグ、ちくわのマヨ炒め、サラダ、塩おにぎり、味噌汁。

雨で寒い朝です。過保護ですが、今日は自転車通学の長女を車で送迎。帰りの駐車場はごった返しだろうなあ〜。

夏バテ

夏バテ(?)の長女に続き

昨日は私も暑さでぐったりしてエアコンを入れました。(その夏日に父が庭にチューリップを植えてくれたので春が来るのが楽しみ。)

今朝は風が涼しくて心地いいですが、日中は昨日と同じく夏日になる予定です。体調管理をしっかりしないといけません。

 

母の異能

母には家族が食べたいものを事前に用意しておく有難い異能があります。私がフラッと昼食を食べに実家に寄ると、朝のスーパーで高くて諦めた野菜が出てきたり、お菓子が出てきたり。姉妹もその異能を楽しみにしていて、実家に行く前に何が食べたいか話し合って、何も言わなくてもほぼそれが出てくるものだから、笑いながら怖い!と言ってます。昨夜は母から電話があったので、姉妹がプリンの話をしたら、買ってあるから明日取りにおいでよと返事がありました。私もおばあになる頃には家族の胃袋を掴む異能が備わるのかな...?

 

次女の算数

次女は算数の先取り学習をしてきて、今は4年生最後の単元の立体を勉強しています。新しい単元に入るたびにつまづき、一つ一つ克服して来ましたが、最後までこれかー!とため息ものです。一度ペーパークラフトで立体を作らせなくては(°▽°)

昨日は学習が終わったのが23時。復習なんだし、せめて21時には終わりにしてくれよ〜。疲れて長女に立体の書き方を教えるのを代わってもらったら、説明がトロトロして終わらないので、ああっもういい!と余計に疲れ。長女もわかってないのかも( ̄∀ ̄)

次女は今朝も同じ問題を解きましたが、まだあやしいので反復練習を帰ってからもやります。そして今日は早寝しましょう!!

 

朝ごはん

シチューと黒ごま米パン、きなこヨーグルト。小鍋で作る朝食スープ、今朝は人参、セロリ、小松菜、きのこ、ウインナー、牛乳でした。

夏バテ(?!)気味なのでしっかり食べておくれ。

三連休

雨の日の長女

長女の下校中に結構な雨が降り、辺りは真っ暗。不安な気持ちで帰っているのだと思います。長女の帰宅時間にちょうど私は習い事の次女を迎えに行って家は留守。私が戻ると、長女が涙目で階段を降りてきました。家に誰もいない状態はレアなので、習い事の迎えに行っているとか、自分でケータイを持っているとか頭になかった様です...。メンタル弱すぎ...( ̄∀ ̄)

 

三連休

土曜日、とくに用事もなく。長女は部活、次女にはキーキー言いながら算数をキーキーしてました。勉強じゃないこんなの、キーキーしていたで十分。

日曜日、長女の部活と学校行事で朝から学校へ。両親と義母と夫と次女と、私はキャパオーバーでした。長女はまたちゃんと中学生してました。カメラ小僧になりしっかり活躍を納めてましたが、途中で遊んでる次女がカメラ範囲に入りそのまま録画(笑)

帰宅した長女は日に焼け、頭痛がすると寝込みました。熱中症と思われます。

月曜日、長女は体調不良にて部活を休み、寝る時々勉強で過ごす。私と夫と次女は、次女の誕生日ケーキを買いに出かけました。当日はお祝いできなそうなので、本日誕生祝いを決行。10歳なので、お腹を揉ませてくれなくなるかも、としっかり揉んでおきました。ついでに長女ももう12歳なのでお腹を(略)。

 

iPhone6→8

機種変しました。夫と揃ってお店へ出かけ、受け取るまで2時間くらい。帰宅してからもあれこれ設定して疲れました。よかったのは危うかったWi-Fiがしっかり繋がるようになったこと。ゴールドの色味が好みなこと。あとは...よくわかりません。

 

朝ごはん

連休明けの火曜日。長女もやや元気に登校しました。

牛丼、納豆、卵焼き、小松菜の胡麻和え、けんちん汁。

しっかり食べてバテずに過ごしてちょーだい。けんちん汁は夜にも食べます。

ちゃんと中学生

花壇

f:id:sirotorico:20171006093627j:image
花壇でユーパトリウムチョコラータが満開です。細かい白い花×銅葉の組み合わせが大好物。そろそろチューリップを植えなくちゃ(^。^)パンジー、ビオラもお店に出てきましたねー。今年は何色にしようかな。

 

長女の文化祭

長女の学校で文化祭があり、テストの点数が悪い子の応援には行かないと言っておきましたが、こっそりのぞいてきました。クラスと部活の発表会があり、ちゃんと中学生をしている長女を初めて見ました。まだまだ地味ポジションですが、それなりに一員として活躍しているようです。部活と勉強の両立はどうしたものかなー。

 

衣替え

うちの姉妹は慎重差がほぼなく、体格差があります。長女は細くて次女は太ましいです。次女と私の足の形は同じなんですよ!サリーちゃん足!ゴメン、本当に〜〜!

長女はほとんど制服と体操着なので私服の数は少なくてよくなり、1年ほど伸びてないので去年の服がそのまま着られそう。今年は次女も長女とサイズが同じになってしまいました。そのうち次女が長女を追い越し、次女のお古を長女が着るかも(笑)

さてさてわが家もやっと衣替えです。子供の服を捨てる時はなんだか寂しいです。まだ綺麗だし、思い出もあるし。なので、むやみに買わずじっくり選び、着たおしてもらいたいと思います。買い足すアイテムと枚数をメモり、衣替えは終了〜〜!衣替えをしなくていい、ミニマリストなタンスにしたいな( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

朝ごはん

ミートボール、ひじき入りの卵焼き、サラダ、ピーナツバター米パン。

 

今朝は急にぐぐっと冷えたので子供には防寒を。ずっと寒い寒い言ってました。これからよー、寒くなるのは。

女子会と思いきや

勉強会

次女は給食後に下校だったので、午後は友達ふたりと勉強会を開いて予習をすると言ってました。何言ってんのよ、女子会でしょと笑ったら、本当に勉強していました。1時間くらい算数をあーだこーだディスカッション。できたー!終わりー!との声が聞こえ、遊びに切り替わりました(笑)真面目な子たちで性格も穏やかで美人で言うことなし...次女と付き合ってくれてありがとうーー!(((;ω;)))

それから近所の子ふたりが遊びに来て、勉強会のグループはなんで?呼んでないと追い払おうとしたので、私が家に招きました。ここで断ったらまた次女が悪者で親からクレームが来るわ!!大人の事情です(((;ω;)))

あとはカオスです。私は楽しくなるように子守。

みんなが笑顔で去った後に次女と疲れたねーと無言で片付け(笑)さんざんいじわるしてきたキレやすい近所の子相手にどう立ち回ろうか...。今日は楽しんでくれて良かったけど。

 

長女のテスト

社会が返ってきました。結果は良かったです。問題集を解くより、学校の教材を中心に勉強した方が点数が取れます。コツがわかったみたいでホッとしました。普段は教科書を読んで、授業で習った日のうちにノートを暗記ペンを使って復習、教材のワークを解き、理解できたところで市販の問題集を解き、テスト前にはノートを振り返る。漢字練習も忘れずに。

 

朝ごはん

長女のお弁当と同じような感じです。

f:id:sirotorico:20171005082550j:image

じゃがいもとブロッコリーと小えびのハーブソルトソテー、きのこハンバーグ、卵焼き、さつまいものレモン煮、ひじき煮。

芋2種で炭水化物多いです(笑)ハンバーグは芋の下にもう一つ!

 

今日は授業参観なので行ってきまーす。

うちの姉妹、ビョーキかな?

癒しの曲

ジムノペディっていいですよねー。疲れた時の癒しの一曲です。好きになったのは心理テストの番組のBGMだったように思います。年がバレますか。こんなに物悲しい音楽なのに、曲の元になったのが神を讃えるために青年が全裸で踊る祭りなのだとか。どんな罰ゲームなのよ。

 

長女

昨日長女が国語のテストを持ち帰りました。記号で書けというのにそのまま書き込みマイナス10点。中学生になっても先生に赤字で問題をよく読めと書かれるなんて〜〜。

それから勉強と部活の両立の約束を果たさない場合は部活を止める取り決めをしていたので、もう3回目のテストで挽回できなかったから部活は終わりだよと話をしました。夫が入ってきて文句を言いましたが、ゲームしながらだし、外野は黙ってろよ。長女は約束を反故にし、部活をやめないというので、私は部活のサポートをするのをやめることに。朝練も勝手に起きていけばいいし、応援にはいかない。勉強の成果を上げないのに部活で楽しんでる長女は見たくないです。

怒ってる最中の9時ごろにうたた寝してくれたので寝かせました。言い過ぎたかなとか反省してる気持ちも吹っ飛び、むしろ爽快☆

(追記。部活の応援に行き、最前列で泣きながらカメラ回しました。すみません)

 

次女

次女の面積の先取り学習で手こずっています。イライラしすぎて食欲減。これはストレスでどか食いをしないですむので良かったと思います。全力で怒った方が痩せられます!新しい発見!面積の公式は縦かける横よ、当てはめてみてと言ってるのに、時々横かける縦になります。答えが合ってればそれでいいのですが、指示を正確に読み取る能力を伸ばしたいので根気強くつきあいました。あと単位。何㎡かと聞いてるのに、センチで答えたり、aで答えたり。人の話が聞けるようになろうね〜。面積では相当メンタルが鍛えられそうです。

それで怒りでワナワナしてる私に、明日友達と家で遊ぶ〜何人来る〜と言ってきたので、疲れて寝ましたZZZ

 

うちの姉妹、ビョーキかな。

 

朝ごはん

今朝から長女に付き合って早起きするのをやめ。ラジオ基礎英語の時間に動き回る音がしたので、ラジオも聞いてなさそう。私の見ていないところでサボる選択をするなら、それが長女の能力の限界なので諦めます。

 

肉団子、ウインナー、チンゲン菜のおひたし、ひじき煮、さつまいもごはん、味噌汁、ヨーグルト。

あんまり食べませんでした。さつまいもごはんはヘビーかも。w炭水化物だしね。蒸すの面倒で米と一緒に炊飯器で炊きました。

 

それにしても頭痛。ストレスでおかしいです。